学生による企画提案(コンペ)を募集します!
『熊本城下町“新町”、未来構想とそのための店舗改修』
熊本城の築城以来、城内の一角にて歴史を育んできた“新町” には、400 年余りも変わらない「町割」や、西南戦争以降に復興された「町屋」などの多くの地域資源が刻み込まれています。

そんな城下町風情を感じられる町並みづくりを進めるため、熊本市役所も地域と一緒に「町並みづくりガイドライン(案)」を作成し、来年(H24)には、「町屋」や「モデル街区」に対する支援制度を創設するようです。

私たちは、このような中、「城下町風情の感じられる町並み」を実現し、賑わいを創出するための一歩として、自らの店舗や住宅において、自らの出資で何ができるのかを考えようとしています。

そこで、学生の皆さんに、6つの建築物(特に外観)の改修案のアイディアを募集させていただくこととしました。

アイディアを考える上では、景観形成が町の賑わいや活性化につながる、という大きな視点にたって、私たちの店舗等の改修案、そして概算事業費まで作っていただきたいと思います。

したがって、全体構想と具体的な改修の両方を提案していただきます。
活性化や賑わいのために多角的視点からデザインする上で、他分野の学生や実際の企業や技術者などに協力を仰ぐのもいいかもしれません。それがどのような効果をもたらすのか具体的な提案をお待ちしています。

また 、“賑わい” とは何かということも含めて考えて頂きたいと思います。それは地域住民の満足度ともいえるかもしれないし、町の空間の雰囲気そのものかしれません。または観光客の数や経済効果と言い切ることもできるかもしれません。
安くて効果的ならそれも実現に向けて魅力的な案と言えるでしょう。

歴史や文化を踏まえながらも、それらにとらわれない自由な発想とデザインを期待します。

                                                      平成23年11月
                                                      城下町和samonもてなし隊

エントリーシートはこちらからダウンロードできます。

要綱はこちらからダウンロードできます。

別途資料(別紙1)はこちらからダウンロードできます。

別途資料(別紙2)はこちらからダウンロードできます。
対象地、対象建築物
熊本県熊本市新町


応募資格
学生(大学生、院生、専門学校、高校生)


審査

2段階方式で行ないます。
一次審査:書類によりすうチーム選びます。
二次審査:公開でプレゼンテーション・質疑を行い、各賞を決定します。



注意事項
・応募作品の著作権は、応募者に帰属します。
・応募作品は返却しません。必要な場合はあらかじめ複製しておいて下さい。
・展示や出版に関する入賞作品の公開は、主催者の判断で行います。
・応募は1チーム1点に限ります。また同一人物が複数のチームで応募することは認められません。



賞金・商品
最優秀賞・・・・熊本特産品
※最優秀賞の提案をベースに地域で実現に向けて詳細事業費等の検討に入ります。


スケジュール
エントリーシート締切  2011年12 月12 日(月)
現地説明会の開催    12月19日(月)
一次提出締切      2012年1月19日(木)
一次審査通過者発表   1月下旬
二次審査(公開)    2月中旬



審査員
未定


問い合わせ
城下町和samon もてなし隊 村上範年
電話:090-9562-6725



城下町和samonもてなし隊
inserted by FC2 system